Q.正看護師と准看護師は何が違いますか?

正看護師と准看護師では仕事の内容にほとんど違いはありません。

資格取得においても正看護師と同様に専門の学校か教育課程のある学校で看護教育を受け、准看護師受験資格を取得しなければなりません。

ただし正看護師は自らの判断で看護行為を行うのに対し、准看護師は医師、歯科医師、正看護師の指示を受けて看護行為を行わなければなりません。

そのような法律的な規制から准看護師が役職において出世することはほとんどなく、収入においても正看護師と差が出てくることとなります

正看護師しか採用しない病院などもあり、そのような就職状況を反映してか、正看護師数が増加しているのに対して准看護師数は減少傾向にあります。准看護師の養成学校の数も減少しています。

しかし准看護師資格を取得して病院に就職し、実地経験を積みながら看護師学校の学費を貯めるという人も少なくありません。

求人を探している方はこちらの記事もおすすめ

本当に満足できる看護師求人サイトはこちらの3社だけ

www.anzfss2010.com

看護師の転職方法【サイト登録から就職までの流れ】

www.anzfss2010.com

関連記事

ピックアップ記事

はじめての看護師求人サイトの登録方法を解説!

好条件の募集は非公開求人に固まっている 看護師の求人サイトを運営している会社は、サイトの登録者にしか公開してくれない非公開求人の募…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る